garmentshack(ガーメンツハック)

大学生でもありアパレル販売員がいろいろ発信していくブログ

【圧倒的勝ち組】アパレル店員が時価総額一兆円を突破したZOZOTOWNのヤバさを語る。

 

こんにちはバスケを久しぶりにやって全身筋肉痛のkensuke okamoto(おっか)(@okaken167)です。

 

https://www.instagram.com/p/BXPzXyFBMoO/

 

いきなりですが先日ZOZOTOWNが時価総額一兆円を突破したらしいです。

 

www.fashionsnap.com

 

そして自分なりに調べてみたら、ZOZOTOWNが今後さらにアパレル業界を変えていきそうと感じたので、ZOZOTOWNのヤバさをかいてみました 。

 

 

百貨店の時価総額を越えた

 

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/src.wwdjapan.com/admin/v2/wp-content/uploads/2017/08/10175154/starttodayog.jpg

 

 

 上記の表から見られるように良品計画、三越伊勢丹ホールディングスの時価総額を優に超えていることがわかりますね。

 

それ以上に国内ファストファッションブランドの雄、ファーストリテイリングの純利益が前年比44%に対してZOZOTOWNは前年比142%。アパレル業界が頭打ちになっているこの時代にこの数字はとにかくやばい

 

アパレル販売員目線から見てもこの数字は凄すぎる。リアル店舗が主軸の企業には到底達成できそうにない数字です。

 

ZOZOTOWNの競合はGoogle、Amazon

 

f:id:kensukeokamoto:20170814090749j:plain

 

 

以前記事でユニクロの柳井氏が『いずれ、グーグルと競合する』という発言を思い出した。

 「情報化が進み、まず国境の差がなくなりました。それから業界の差がなくなった。いまや世界中に飛び交うニュースをインターネットで得て、それを人工知能で全て分析できるという時代です。その胴元が米アマゾン・ドット・コムや米グーグル。服は情報そのものなので、彼らはファッション業界に入ってきています。必ず次のメインプレーヤーになりますし、近い将来、大きな競争相手になるでしょう」。

 

 このように今現在IT化が進み各分野に浸透しています。

 

しかし個人的に一番IT化が進んでない業界の一つがアパレル業界だと思ってます

 

実際にずっとテナントにリアル店舗を構え時代の波に遅れたアパレル企業のほとんどは完全に遅れをとっている状況。

 

そんな状況下でZOZOTOWNが圧倒的勝ち組なのはIT化が他に比べて圧倒的に進んでいるから。(もちろん他にも要因はたくさんあるけど)

 

実際にAmazonはAI機能を使ったファッションコーディネート(Echo Look)のデバイスを発売しており、情報に強いGoogle、Amazonが従来のアパレル業界を完全に破壊する日もそう遠くはないきがする。。

 

働いてて感じるのですが、超アナログなアパレル企業ではこの土俵にも入れないと思ってます

 

ICT、Iotを用いたプライベートブランドを年内に展開

https://cdn.fashionsnap.com/news/assets_c/2017/02/starttoday-20170216-001-thumb-660xauto-654924.jpg

 

これが個人的に一番驚きました

 

 

 

 今までにICTやIotを用いた商品はあまり聞いたことはありません。

 

ネットサービスを強みとするZOZOTOWNならではの施策と言えそうです。

 

ファッションに特化した情報をかなり追っているはずなのでどんなブランドになるのか非常に楽しみです。

 

また在庫管理やECなどとの連携、さらにはWEARなどの独自のSNSも展開しているのでそれと絡めた形になるんじゃないか。。。

 

超アナログなアパレル企業は多分そろそろ本気でやばいと思う。。

 

完全に横綱相撲になるぞこれは

 

個人的に早く見てみたい。。おそらく自分の予想以上にもっとすごいことになってそう。

 

まとめ 今回の一兆円突破は分岐点

 

これを機にアパレル業界は大きな分岐点に差し掛かっていると思います。

 

従来の体制を続けて企業はマジでやばいんじゃないか??そして圧倒的情報格差や柔軟性がこの結果を生んでしまったのかもしれない。

 

以外とアパレル業界はITには疎いので以外とそういう面ではブルーオーシャンかもしれない。。

 

本気でアパレル業界に破壊的イノベーションを起こしているZOZOTOWNヤバスギルスキル。

 

(あとZOZOのアフェリエイト復活してほしい。。)